スプラトゥーン2 サーモンランのプレイ感想 控えめに言ってめっちゃおもしろい! - 通信業界のゆとりが伝えるゆとったブログ

スプラトゥーン2 サーモンランのプレイ感想 控えめに言ってめっちゃおもしろい!

SWITCHとかスプラトゥーン
07 /22 2017
サーモンランロゴ



どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。

7月21日、ついにSplatonn2が発売になりました。
セブンイレブンのダウンロード版を購入していたわたしは20日の21時過ぎくらいからダウンロードできるようになり、そのまま朝までプレイしていました。

はっきり言って神ゲーなわけなのですが、その中でも新しいモード「サーモンラン」が予想以上におもしろかったので、感想を書きたいと思います。


闇のバイト サーモンラン

サーモンランはいろいろなレアアイテムが手に入ったり、お金を稼げるバイトという設定です。

4人で強力して、強い敵を倒したら得られる金のイクラをノルマ分だけ集めるというただそれだけです。

フレンド4人でバイトをしてもよし、ソロでまったく知らない人とやるのもよしです。

さらにこのバイトにもランクがあり、高いランクになるとより敵も強くなっていくやりこみ要素もあります。

スプラトゥーン2サーモンランメニュー
サーモンランのメニュー画像 ソロプレイとフレンドプレイが選べる


スプラトゥーン2サーモンランアイテム
ポイントを増やして報酬をもらえる


プレイ前はなめていた

このサーモンランがスプラトゥーンの新要素として発表されたとき、正直これはどうでもいいモードだなと思っていました。

スプラトゥーンは対人戦が楽しいのであって、今さらコンピュータと戦っても面白みはないと思っていたのです。

しかし、いざやってみたらなんとおもしろいこと。
とりあえずランクが上がってくると敵の数がめちゃくちゃ多いんです。
一応、わたしも初代スプラトゥーンでS+というランクにいたんですが、ちょっと連携が崩れるとあっさり死にます。

気がつくと闇のバイトに熱中しているわたしがいました。

スプラトゥーン2サーモンラン霧
たまにイベントで霧や夜になることもあります


4種の基礎武器を使いこなせ

このサーモンランでは使用できる武器が4つしかなく、しかもその使う武器はチームでそれぞれ1人1つで毎回ランダムに決められます。

4つの武器は、わかばシューター、スプラマニューバー、スプラローラー、スプラチャージャーです。
いずれもスプラトゥーンでの基礎武器といえるでしょう。

武器はランダムで決められるので、1回のバイトで3種類の武器をもつことになります。
なのでこのサーモンランをやってランクを高くしていけば、必然的に4つの基礎武器を使えるようになるのです。

わたしは普段シューターしか持ちませんが、このサーモンランでローラーやチャージャーを持つことで、その武器の強いところや弱いところを楽しく体感することができるのです。また、使い方だけではなく、その武器を使ってどのように仲間と勝つかという自分の役割を考えるようになるのです、

サーモンランはその難しさ自体も楽しいのですが、いろいろな武器を使えるようにする、自分の役割を考えるというような教育的な要素も持ち合わせており、よりナワバリやガチマッチのレベルが上がっていくという素晴らしい仕組みになっています。

スポンサードリンク



敵の種類もたくさん

サーモンランでは敵を倒したらもらえる金のイクラを集めるのですが、金のイクラを出す敵が10種類程度います。

その10種類の敵もいろいろな特徴を持っており、例えばヘビという敵はヘビのように胴体が長いのですが、尻尾を攻撃しないと倒せず他の部分に当たるとダメージをくらいます。他にも、肩パッドという敵は飛んでおり、マルチミサイルを放つときに開く肩にボムを入れることで倒します。
また、アメフラシやハイパープレッサーを放ってくる敵もいます。

これらは敵の後ろにどうやって回り込んで倒すか、どうやって正確にボムを投げるか、敵のスペシャル攻撃の中どのように立ち回るのかというバトルの実践で使える技術になります。

武器の練習というだけではなく、このようなバトルの応用までサーモンランで学べてしまうのです。


負けてもガチマッチのようにイライラしない

初代スプラトゥーンといえば、負けた怒りや悔しさからくるゲームパッド叩きがネタでありましたね。その1発で液晶が壊れてしまうというのが一連の流れでした。

スプラトゥーン2になってもやはりガチマッチで負けたときは悔しいです。SWITCHのコントローラーを投げ捨てたくなるときもあります。

しかし、サーモンランは相手はコンピューターです。
なんだかんだ結構勝ちますし、人に負けてたときよりは悔しさは少ないです。

武器も入れ替わりですし、絶対に仲間とうまく連携しないとノルマをクリアできません。
ガチマッチよりも連携意識がとても高くなるので、純粋に楽しめます。

楽しくスプラトゥーンができて、しかも自分の腕前も上達するサーモンラン素晴らしいです。


まとめ

スプラトゥーン2からの新モード「サーモンラン」ほんとにおもしろいと思います。
わたしが感じたポイントはこの3つです。

・ランクが上がると難易度が異常に高くなり、やりこみ要素が満載
・基本的な武器を使い方がわかる、バトルでつかえる戦法を学べる
・楽しくストレスフリー

今は長時間できているサーモンランですが、これからは開催時間は絞られるという噂です。
いつでもやりたい気持ちもありますが、もしわたしと一緒のバイトメンバーになったときはがんばってノルマ達成しましょう。

それではではー!





おまけ みんなのtwitter感想











スポンサードリンク





関連記事