auが三太郎の日開始!ソフトバンクのスーパーフライデーと比較 - 通信業界のゆとりが伝えるゆとったブログ

auが三太郎の日開始!ソフトバンクのスーパーフライデーと比較

通信業界
07 /05 2017
三太郎の日
どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。

2017年7月3日からauのスマホユーザーを対象にした三太郎の日というイベントがはじまりました。

初日ということもあり、当日の「三太郎の日」ツイート数は1万を超える勢いで非常に盛況であったのではないかと思います。

三太郎の日ツイート数


毎月3のつく日はauユーザーがトクする日

三太郎の日とは、毎月3,13,23日の3日にauのスマホユーザーが特典をもらえるというイベントです。

サービス開始の7月はマクドナルドのダブルチーズバーガーが1つもらえます。

前日までに対象者はメールでクーポンが届くので、当日そのクーポンを見せるだけで特典がもらえます。

ソフトバンクの後追いサービス

三太郎の日は2016年10月からはじまったソフトバンクのスーパーフライデーの後追いサービスです。このスーパーフライデーは開催月の毎週金曜日に特典がもらえ、過去には吉野家の牛丼、サーティワンアイスクリーム、ミスタードナッツなどがありました。


スーパーフライデー


ということでauの三太郎の日は完結にいうと「パクリ」です。

もはや携帯業界は差別化できるところがあまりないため、どこかが何かやるとパクるという風潮になってしまっています。

三太郎の日vsスーパーフライデー

クーポンが届いて特典がもらえるというのはauの三太郎の日もソフトバンクのスーパーフライデーも変わりありません。

もらえる特典もみんなが行けるようなファストフードなんであまり差もないでしょう。もしかしたら、今後特典が被ることもあるかもしれません。

では、何が違うかというと特典をもらえる日です。

スーパーフライデーは金曜日でわかりやすい

ソフトバンクが実施するスーパーフライデーは毎週金曜日ということなので、とてもわかりやすく習慣化しやすいですね。

金曜日っていう雰囲気あるじゃないですか。
今週も終わったーってときに、学生なら友達とおしゃべりしながら、家庭をもっている人ならこどものいいおみやげにもなります。多少並んだとしても、次の日休みだしいいやっていう人も多いでしょう。

毎月開催されるわけではありませんが、開催月であればその月の金曜日はちょっと楽しく過ごせそうですね。

スポンサードリンク



開催回数が多い三太郎の日

三太郎の日がいいのは、開催日が多いことです。
スーパーフライデーが不定期開催なのに対して、三太郎の日は毎月開催です。

仮にスーパーフライデーが隔月開催だとしたら、おおよそ24回から30回くらいでしょう。
対して、三太郎の日は毎月必ず3回、それが毎月ですので、年36回という計算になります。

ただし、何曜日になるかわからないので、平日のど真ん中や休日でマクドナルドが混雑している日とかになったら行きにくいですよね。

なんと7月23日は日曜日ですので、第3回目の三太郎の日がどうなるのか楽しみですね。

また、曜日がわからないということで忘れやすいのではないかということも考えられます。

今日は金曜日ということはわりといつも頭の中に残っていると思いますが、今日は13日だと頭で意識する機会はなかなかないと思います。クーポンを受け取ったときは覚えていたけど、思い出したときには過ぎていたなんてこともありえそうです。

開催日が多い分、1日にクーポンが利用される率はスーパーフライデーよりも低いのではないかと予想しています。

とりあえずもらえるときはもらっておきましょう!

twitterの反応

最後に三太郎の日のみんなのtwitterの反応を見てみましょう。











それではではー!

スポンサードリンク



関連記事