リトルウィッチアカデミア最終回の演出がアラサー世代に最高な件【ネタバレあり】 - 通信業界のゆとりが伝えるゆとったブログ

リトルウィッチアカデミア最終回の演出がアラサー世代に最高な件【ネタバレあり】

映画
06 /26 2017
ロゴ
どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。

2017年6月25日深夜にトリガーが制作するアニメ「リトルウィッチアカデミア」の最終回が放送されました。
ハリーポッターみたいだと思って見始めて以来、ハリーポッター以上に神作品と感じ見続け、最終回まで来てしまいました。その最終回の演出がわたしを含めたアラサー世代がこどもの頃大好きだったアニメたちの演出を彷彿させ、すごく興奮しました。その中で印象に残っている演出を3つ紹介します。

スポンサードリンク



パワーブースターオン!

最終回は、クロワが作ったシステムが暴走し、ミサイルが発射してしまっているところからはじまります。そのミサイルを止めるために、アッコとその仲間6人が1つの大きな箒となって飛んでいきます。

残された魔法は限られているため、1人ずつ箒を押すことによって、魔法を節約しつつ最高速でミサイルを追いかける作戦をとります。まずは、アマンダグループの食いしん坊ヤスミンカが力で押し、魔力が尽きたところで後は任せたと言わんばかりに離れていきます。そして、次はコンスタンツェ。得意の機械でさらに加速させ、魔力が尽きたところでアマンダにバトンを渡します。そして、飛行が得意なアマンダがしっかりとミサイルまでの軌道を作り、ミサイルを追いかける下地を作り上げました。

このシーンで昔のあのアニメを思い出しませんでしたか?
「爆走兄弟レッツ&ゴー WGP編」です!!

このシーンはさながらレッツ&ゴーの決勝第1レースでアメリカ代表アストロレンジャースのマシン、バックブレーダーが見せた、パワーブースターの応用技「サターンフォーメーション」なのです!

サターンフォーメーションでは3台のマシンが1台ずつパワーブースターを使い、バッテリーが切れたら切り離し2台目がパワーブースターを使い、そして最後の1台がパワーブースターを使ってゴールを目指すという、アメリカアポロ計画のロケットを参考にした技です。

アマンダグループが使った技はまさしくアストロレンジャースが使ったサターンフォーメーションなのです!



さらにレッツ&ゴーネタは終わりません。
アマンダたちの意志を受け継ぎ、ロッテとスーシーはコンビ技で箒をさらに加速させます。
ロッテとスーシーはお互い横になり、箒を合わせることで倍の加速を生み出します。
この技はレッツ&ゴーWGP編でドイツ代表アイゼンヴォルフのマシン、ベルクカイザーが使った、「ツヴァイフリューゲル&ツヴァイラケーテ」なのです!!

ツヴァイラケーテ


もう大好きなレッツ&ゴーの技たちを大好きなリトルウィッチアカデミアで見ることができて、うれしくてたまりませんでした。

オラに元気をわけてくれ!

ロッテ、スーシー、アマンダグループのおかげで、ミサイルまで追いつく勢いがつきました。しかし、魔力はもうつきてしまう。そんなときに、わずかながら地上から魔力が伝わっていっていることに気づきます。ミサイルを追うアッコたちの様子を見てたひとたちが、アッコたちを応援する心が魔力となって伝わっていったのです。

そして、クロワがお得意のハッキング技術で国の映像をハッキングし、みんなに映像を見せます。そして、アーシュラ先生ことシャリオに「呼びかけは得意でしょ」とあおり、シャリオは映像を見ているみんなに「アッコたちに力を分け与えてほしい。信じる心があなたの魔法!」と呼びかけ、見事巨大な魔力を集めることに成功します。

さてさて、この胸熱シーンおわかりだと思います。
まさにドラゴンボールの元気玉です。しかも、魔神ブウとの最終決戦で、サタンが地球のみんなに呼びかけて元気を集めるシーンなのです。

元気玉


思わず「サーターン!サーターン!」と叫びたくなってしまいました。
これまた大好きなドラゴンボールの技を大好きなリトルウィッチアカデミアで見ることができて、うれしくてたまりませんでした。

マジカル・ダブルシュート!

みんなの信じる心でミサイルに追いついたアッコとダイアナは最終決戦に入ります。
ここでも、エヴァのようなバトル演出や、板野サーカスばりの飛行アクションがありつつ、アッコとダイアナも一時はピンチとなりますが、なんとか凌ぎきり、みんなの信じる心が最高潮に達した時、ユグドラシルが出現します。

アッコとダイアナの魔力も達し、言の葉の呪文を唱えます。

ノット・オーフェン・オーデン・フレトール!!!!!

そして、シャイニーロッドがシャイニーアルクに変身し、アッコとダイアナが2人でその弓矢をミサイルめがけて放ちます。

シャイニー・アルクぅぅうううううううう!!!!!

というかんじで無事ミサイルを撃破するのですが、もうこのラストシーンもわたしの大好きなアニメを彷彿とさせるシーンなのです。しかも2つもです。

その2つのアニメとは「赤ずきんチャチャ」と「キャプテン翼」です。

シャイニーアルクはまさしく赤ずきんチャチャの必殺技「ビューティーセレインアロー」でしょう。そして、それをアッコとダイアナが2人一緒に放つことでさらに強力にしている。これはまさしくキャプテン翼の翼くん岬くんの「ダブルシュート」です。

ビューティーセレインアロー


ダブルシュート


つまり、「ビューティーセレインアロー」×「ダブルシュート」、必殺技×必殺技なわけです。もうほんとうに興奮状態でした。トリガーの人たちはほんとうにアニメが大好きなひとたちなんだなーと感じました。

ということで、リトルウィッチアカデミアの最終回、ほんとうに最高でした。
最初から最後まで激アツ演出がたっぷりで、特にアラサー世代はこの記事で書いたように昔わたしたちが大好きだったアニメの要素が盛りだくさんでした。
トリガーの方々、めちゃくちゃおもしろい神アニメを作っていただきありがとうございました!

わたしだけの感想だけでは勿体ないので、みんなのtwitterでの感想も載せておきます。









スポンサードリンク



関連記事