魔女の宅急便グーチョキパン店はアンパンマンパン工場!? - 通信業界のゆとりが伝えるゆとったブログ

魔女の宅急便グーチョキパン店はアンパンマンパン工場!?

雑記
05 /21 2017
パン工場


こんにちは、通信業界のゆとりです。

スタジオ・ジブリで好きな作品は何かと聞かれたら、わたしは「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」と答えています。金曜ロードショーで録画したビデオをこどものころに何回も見たので、愛着がわいています。

何回も見ていても、ふと新しいことに気づくことがあります。魔女の宅急便はその1つで、演じている声優の組み合わせが個人的にとてもおもしろかったです。

コナンと新一が恋をする

魔女の宅急便の声優といえば、高山みなみがキキと絵描きのウルスラの2役をやっていることが有名です。また、高山みなみといえばコナンです。コナンが2役やっているのです。

そんな小さな発見からはじまり、また魔女宅を見ているときにトンボの声を聞いて、新一だと気づきました。山口勝平ですね。

こうなったら見方が変わってきます。
キキとトンボがコナンと新一に見えてくるんですよね。

コナンと新一が思春期の恋をして、でもコナン=新一で・・・と訳のわからない妄想をしてしまいます。


グーチョキパン店はアンパンマンのパン工場

キキの宿となるグーチョキパン店は文字通りパン屋さんなのですが、わたしにはアンパンマンのパン工場にしか見えなくなっています。

グーチョキパン店はおソノさんとフクオの2人で経営している街のパン屋なのですが、おソノさんの声優は戸田恵子、フクオの声優は山ちゃんこと山寺宏一です。つまり、アンパンマンとチーズなのです。

これだけではありません。
キキがつれている黒猫のジジの声優佐久間レイはバタコさんの声優です。
さらに、作品序盤でキキがグーチョキパン店に赤ん坊のおしゃぶりを忘れた客に届けるのですが、その赤ん坊の声優は坂本千夏で、天丼マンの声優でもあります。

とにかくグーチョキパン店はアンパンマン関係者が多いのです。
しかも、パン屋というところがダメ押しになっていますね。

ここまで来たらジャムおじさんもきてほしいところです。脇役でも出ていないかなと調べてみましたが、ジャムおじさんの声優増岡弘の名前はありませんでした。

アンパンマンは関係ないですが、ジジが人形として囚われた家の子供ケットの声優は渕崎ゆり子で、レッツ&ゴーの星馬烈やしんちゃんのヘンダーランドのトッペマ役が有名ですね。どちらも大大大好きな作品なので、これも個人的には嬉しいですし。グーチョキパン店の常連でもあるマキの声優は井上喜久子17歳など、ほんとに有名な人たちが出ていたんだなと驚きを隠せません。

このようにアニメ作品は声優を別役に当てはめて考えるのも楽しいですね。
関連記事