SBIのミスターカードローンを使って1000万円を金利1%で借りてソーシャルレンディング投資しようとした結果 - 通信業界のゆとりが伝えるゆとったブログ

SBIのミスターカードローンを使って1000万円を金利1%で借りてソーシャルレンディング投資しようとした結果

投資
09 /24 2017
金を借りて金を貸す


どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。

このブログでも記事を書いていますが、わたしは株やソーシャルレンディングなど投資をしています。

ただもっと投資がしたいという思い、お金を借りることでレバレッジを効かせた投資をしてみようと決心しました。

レバレッジ投資をするためにはまずはお金を借りないといけなく、なるべく低金利がいいのですが、数あるローンの中でも最低金利0.99%で1200万円までお金が借りられる住信SBIネット銀行のミスターカードローンに申し込んでみました。

スポンサードリンク



低金利で1000万円借りたい

今までこんなにお金を借りたいと思ったことはないです。

特に生活に困っているわけでもないのになぜ1000万円もの大金を借りたいと思ったのか。

投資をしたいからです。

このブログでも何度か書いていますが、わたしはソーシャルレンディング投資をしています。

ソーシャルレンディング投資の利回りはせいぜい5%です。

仮に100万円を投資しても年間で得られる金額は5万円です。

銀行預金よりは全然いいのですが、もうちょっとあったらいいなーと思ってしまいます。

投資リターンはかんたんに次の式で表せます。


元本 × 利回り


上で書いたようにソーシャルレンディングを安定に運用していくなら利回りは5%というとこでしょう。

ということは投資リターンを増やすためには元本のほうを上げないといけません。

それを実践するにあたりわたしはお金を借りたいのです。


低金利でお金を借りて、高金利でお金を貸す

お金を借りてそれを投資に回すなんてリスクが高いと思うかもしれません。

ソーシャルレンディングは結局のところ金貸しですが、金貸しの王といえば銀行です。

銀行はお金を低金利で借りて、高金利でお金を貸して利益を出しています。

つまり、わたしがやろうとしていることは銀行に近いのです。

ただし銀行は一般人から0.02%とかめちゃくちゃ低金利でお金を借りることができるのがめちゃくちゃ羨ましいところです。

わたしも低金利でお金を借りたい。

なにか方法はないだろうかと方法を探った結果、住信SBIネット銀行のミスターカードローンに行き着きました。


SBIのミスターカードローンで2%以内を目指してみた

住信SBIネット銀行のミスターカードローンは最もいい条件では年率0.99%で1200万円ものお金を借りることができます。

ミスターカードローン


仮に1200万円を借りて、ソーシャルレンディングで5%の利回りで回せば、年間60万円の利益が出ます。

もちろん金利があるので、1%で借りれた場合は実際は4%ですし、利益には20%の税金もあるので、実際には3%の利回りになってしまいます。

それでも1200万円という元手であれば36万円というなかなかの金額にすることができます。

これがレバレッジの力ですね。



しかし、もちろんカードローンには審査があります。

さらに審査を通過しても、ミスターカードローンにはスタンダードコースとプレミアムコースがあり、プレミアムコースでないと1%の金利で借りることはできません。

さらにさらにプレミアムコースになったとしても上限が1100万円以上じゃないと0.99%は出せません。仮に2%以内でも上限は900万円超にならないといけません。

ミスターカードローン金利


そういうわけでハードルはかなり高いです。

それでももし1%で1000万円ものお金を借りることができたらレベレッジを効かせながらいい投資をすることができるのです。

とりあえず申し込むだけなら無料です。

星に願いを込めて申し込みボタンを押しました。


ミスターカードローンの審査結果

というわけで、ミスターカードローンの審査ですが、深夜2時くらいに申し込んで、起きたら結果が来ていました。


【コース】プレミアムコース
【上限】300万円
【金利】5.49%


はい、負け。


審査結果


プレミアムコースには行けましたが、上限が全然でした。

上限がだめということは金利も全然だめ。

1%台には程遠い結果になりました。

例えば、これでソーシャルレンディングをやろうとすると利回りが10%くらいのファンドに投資していかなければいけなく、そこまでリスクを追うかということになります。

そもそも自分の元本でさえ、高利回りの比率はそこまで高くしていないのに、借金したお金で高利回りにぶち込むのはやはりきついです。

一応、大手通信キャリア勤めということで一般的には信用は高いので、1000万円いけるんじゃないかと思っていましたが、全然無理でした。


どういうステータスなら1%で1000万円借りれるんだろうか・・・


ということで、SBIのミスターカードローンは諦めます。

他に金利2%で借りられそうなものといえば、楽天銀行やUFJのカードローンとかでしょうか。

どこでもいいです。

2%以内でお金を借りたい!!

それではではー!

スポンサードリンク





関連記事