【絶景】卒業旅行はウユニ塩湖が超絶おすすめ! - 通信業界のゆとりが伝えるゆとったブログ

【絶景】卒業旅行はウユニ塩湖が超絶おすすめ!

雑記
09 /12 2017
uyunititle.png


どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。

この写真どこだかわかりますか?

ウユニ


そうです。ウユニ塩湖です。

テレビでも死ぬまでに一度は行きたい特集みたいなので必ずといっていいほど出てくるスーパー絶景スポットです。

わたしもそんな番組を見て、死ぬまでに行きたいなあと思ってたんです。

そんで行ってきました!!

もうね、最高!天国!

それと同時に思ったんです。

学生のうちに行っておいてよかった!と。


卒業旅行でウユニ塩湖に行くべき理由

ウユニ塩湖ってどこにあるか知っていますか?

ボリビアです。

ボリビアって南米です。つまりほぼ日本の真裏なんです。

めっちゃ遠いんです。

行くのめっちゃ大変なんです。

それでもこの絶景見たいですよね?しかもともだちと行きたくないですか?

ウユニ朝焼け


正直社会人になったら1人旅ならまだしも友達とボリビアまで旅行はかなり厳しいです。

日程が合いません。超強行日程でも7日間くらい必要です。

アメリカやヨーロッパに社会人になってからともだちと行ったという話はよく聞きます。

しかしボリビアに行ったという人は周りではいません。

でもみんな口々に言うんです。

「死ぬまでには行きたい」

もうね、ウユニ塩湖は歳をとればとるほど行きにくくなるんです。

だから卒業旅行がベスト!ともだちとも行けるからベストオブベスト!!

仮に社会人だとしてもまだ間に合う次の冬に行くのがベスト!

ヨーロッパは全然社会人になってからでも行けます。ウユニ塩湖は難しいですよ。


ウユニ塩湖への旅費

卒業旅行で行くのがベストというのはわかったけど、どれくらい費用かかるの?って疑問がありますよね。

わたしが卒業旅行で行ったとき経験でいえば30万円あればウユニ塩湖の旅費は足ります。

だいたい航空券が23万円くらいです。ボリビアの物価は安いので一泊1,000円とかでいけます。

しかしこれはほんとに自分の力で行く場合です。

旅行代理店をのツアーなんかを頼むと余裕で50万円超えてきます。

いかに旅行代理店がぼったくってるかがわかります。

それで30万円。

これを高いと見るか安いと見るかです。

わたしは実際にこの金額を払ってウユニ塩湖に行っていますが、最高のお金の使い方だったと思います。
ちなみについでにマチュピチュも行ってます。

スポンサードリンク



ウユニ塩湖への行き方

ウユニ塩湖ですがはてなく遠いです。

もちろん飛行機で行くのですが、経由の例はいろいろあります。
expediaで1番最適なものを選べばいいのですが、ここでは1例をあげておきます。

成田 → ロサンゼルス → マイアミ → ラパス

この乗り継ぎでボリビアの都市ラパスまで飛びます。
これでおおよそ30時間以上かかります!笑

そしてウユニはラパスのバスターミナルから出てる夜行バスで約10時間のところにある小さな町です。

バスターミナル


若いうちじゃないと辛いというのがよくわかると思います。

ウユニについてしまえばもう大丈夫。
あとは日本人向けの旅行代理店でウユニ塩湖までのツアーを申し込めばあの絶景が見れる場所へ連れて行ってくれます。

一応ラパスからウユニへ飛行機で飛ぶという選択肢もあるようです。旅先で出会った人がそうしてました。


時期に注意

ウユニ塩湖に行けば必ず鏡張りの絶景が見られるわけではありません。

あの鏡張りが見られるのは12月から3月の雨季の間だけ

ちょうど卒業旅行シーズンですよね。だから卒業旅行におすすめなんです!

それ以外は乾季で水が干上がっているので、鏡張りは見れません。

ちなみに干上がっているほうが実際はウユニ塩湖の観光シーズンで、鏡張りは実はウユニ塩湖ではオフシーズンです。
なので日本人以外の旅行客はまったくと言っていいほどいません。

逆にウユニまで行ってしまえば日本人だらけなんです。

日本人以外の人はあの鏡張りを美しいとは思わないんだそうです。不思議ですよね。

ということでウユニ塩湖に行くのは3月ー12月の雨季だというのには注意してください。


旅の不安

そんな遠いところに行くの不安。よくわかります。

だからこそともだちと行ける卒業旅行がいいんです。

ボリビアはスペイン語です。英語はほぼ通じません。

だからもはや日本語でいいんです!

ボディランゲージと合わせれば通じます。

また、へんぴなところにさえ行かなければ基本的に観光地なので日本人がいます。
バスターミナルやウユニの町でこの雨季のシーズンにいるのは日本人ばかりなので心強い仲間です。

あとは宿や食事ですが、基本的に「地球の歩き方」を見ればのっています。
特にラパスはスイーツの街です!

IMG_0841.jpg


WiFiは使えると書いてあっても全然使えない宿もあるので注意です。現地でプリペイドSIMを使えるならGoogleMapとか使えて便利ですね。

ほんとにわたしはウユニ塩湖の体験がすばらしかったので、行きたいと言ってる人にはとことんおすすめします!
もしわからないこと気になることがあったらtwitterでリプやDMをしてくれれば回答します。

いい旅を!

それではではー!



スポンサードリンク



関連記事