虫歯になりやすい人はマウスウォッシャーを使って予防すべし! - 通信業界のゆとりが伝えるゆとったブログ

虫歯になりやすい人はマウスウォッシャーを使って予防すべし!

おすすめアイテム
09 /06 2017
he_201709060218072f8.png


どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。

小さいころから虫歯になりやすく悩んでいました。

ちゃんと歯は磨いているのに虫歯になり、歯医者さんにはちゃんと磨けていないとダメ出しをくらっていました。

しかし、数ヶ月前にパナソニックのマウスウォッシャーを購入してほぼ毎日使っていたところ、ついについに初めて歯科衛生士さんにちゃんと磨けていると褒められました!!

このパナソニックのマウスウォッシャーまじでおすすめしますよ!!




虫歯になりやすくてつらい

世の中には歯を磨かなくても虫歯にならない人もいますし、ちゃんと歯を磨いても虫歯になる人もいます。

わたしは後者でした。

こどものころから虫歯検診によくひっかかり、虫歯治療をしていました。
ちゃんと磨いているつもりでも虫歯になってしまう。

今になって思うのはおそらく歯と歯ぐきの間の汚れがたまりやすい構造だったのだろうと思います。

社会人になってなんとなく虫歯検診してみました。

虫歯8本!!

衝撃でした・・・

大学のときは検診など思いもせず過ごしていましたが、気がつけば全部の歯の3分の1程度が虫歯になってしまっていました。

PAK_OO0I9A4376_TP_V_201709060227548f2.jpg


定期メンテナンスをするようにしよう

虫歯が発覚してからは毎週のように歯医者に通いました。

残念ながら1本は神経をとらなくてはいけないくらい重度の虫歯でした・・・

しかもわりと前歯寄りで金属にすると目立ってしまうので被せ物はセラミックにしました。

10万円でした・・・

神経もなくなるし、お金もなくなるし、落ち込みに落ち込みましたよ、

しかも歯医者の施術台の前に、虫歯がすすむと歯が溶けてもう治せないよ的な煽りのポスターが貼ってあるんです。

「もうこんなふうになりたくない」という思いから、3か月に1回定期メンテナンスをうけることで歯の健康を保つことにしました。

このメンテナンスで、3か月に1回は細かい歯の汚れまで落としてもらえるので虫歯になることはなくなりました!!

なので虫歯予防のためにはまず3か月に1回の定期メンテナンスを受けることをおすすめします!

値段は1回2,000円とかですが、年1万円程度で歯を健康にできるなら安いものだと思います。

フロスでもダメ!

とりあえずの応急処置は3か月に1回できるようになりましたが、根本的に歯の汚れを落とすことがなかなかできませんでした。

歯科衛生士さんにフロスを使うといいと言われて、フロスを毎日やるようにしました。

フロスもしてるしもう完璧だろ!

次の検診でちゃんと磨けていないとダメ出しをくらいました・・・


twitterでパナソニックのマウスウォッシャーに出会った

それでもフロス生活を続けていたある日、twitterでけんすうさんがパナソニックのマウスウォッシャーがいいとつぶやいているのを見て、即アマゾンに飛び、即購入しました。

マウスウォッシャーとは水圧で歯のゴミを吹き飛ばす口内洗浄機です。

いわば力技!!

わたしもマウスウォッシャーなんて知らなかったんですが、1万円はしないし頼れるものは頼ろうと購入しました。

ジェットウォッシャー写真480


マウスウォッシャーは神

このマウスウォッシャーが効果抜群!!

歯ブラシのあとにタンク1杯分を歯と歯の間や歯と歯ぐきの間に当てていきます。

歯ブラシした直後なのに、目に見えるカスが普通に出てくるんです!!

そんなに磨けてなかったのか・・・

結局わかったのは歯と歯ぐきの間が特に歯ブラシやフロスでは汚れをとるのが難しいということでした。

歯イラスト


歯ブラシではなかなか毛がピンポイントにその汚れをとれませんし、フロスも歯ぐきの間まではかなりがんばらないと届きません。

マウスウォッシャーならその場所にノズルを向ければ、液体の水であればほぼ確実に当たります。
それですごい水圧でぶち飛ばしてくれるのです!

そしてちょうど今日マウスウォッシャーを使い始めて初めての定期メンテナンスだったのですが、初めてダメ出しなくて、いいですね!って衛生士さんに言ってもらえました!!

フロスを使ってもダメだったのに、ついにしっかり歯の汚れを落とす方法を見つけることができました。

もしわたしと同じように歯を磨いているのに虫歯になりやすいというのであれば、このマウスウォッシャーを一度試してみてはどうでしょうか。

歯は一生ものです。劣化したものが戻ってくることはありません。
対策をするなら早ければ早いほうがいいのです!

ひとまずマウスウォッシャーのおかげでこれから歯は綺麗に保てそうですが、定期メンテナンスはこれからももちろん続けていきますよ。

それではではー!

【関連記事】【レビュー】パナソニックのジェットウォッシャーで虫歯予防!歯ぐきの汚れも綺麗に!!



関連記事