ブログ100記事達成!アクセス数を伸ばす戦略は? - 通信業界のゆとりが伝えるゆとったブログ

ブログ100記事達成!アクセス数を伸ばす戦略は?

雑記
09 /04 2017
タイトル


どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。

なんとこのブログの記事が100記事を突破していました!!

ゴールデンウィーク開始とほぼ同時、4/30にブログを開設して、ほぼ4か月での達成です。

ひとまずわたしの中の目標というか関門というか、今まで何回かブログを作ってみては途中でやめていたため、100記事達成は嬉しい出来事です。

ここで甘んじることなく、ブログをもっと成長させていきたいので、この4か月を振り返り、また次のステップに進んでいけるようにします。


数字の振り返り

まずはこのブログを開設してからのアクセス数の推移を見てみます。

アクセス推移


5月は地を這うような数字で、1日数PVとかそんなレベルでした。

6月はなんといっても「田端砲」でアクセスされたのと、その田端砲についての記事でさらに田端砲をいただいたことで数日すごいアクセスをいただけました。
【関連記事】田端砲の効果を思い知った日

他にもニンテンドースイッチの記事をtwitterでつぶやくとスイッチ難民がアクセスしてくれるといったソーシャル流入が多くありました。
【関連記事】ニンテンドースイッチ入荷パターン予測方法~ヨドバシを例に検証してみた~

7月に入るといつの間にか1日あたり100PVをとれるようになっていました。
スプラトゥーンの発売からはさらに1段上がりました。

8月では1日あたり300PVくらいとなり月間1万PVまであとちょっとのところまできました。

収益についてはアドセンスやAmazon、ASPを入れたりしてますが、アドセンスしか収入はありません。

5月 328円
6月 2,887円
7月 651円
8月 1,448円
total 5,319円

まだアドセンスの振込の基準8,000円にも届いていません。
しかし、そもそもブログで収益をあげるということができるのがわかったのは大きいです。

スポンサードリンク



100記事理論について

この4か月ブログを続けて、やはりアクセス数が上がるほうがモチベーションが上がります。

巷の有名ブロガーさんたちは月に何万、何十万、何百万ものPVのをとります。

まだ1万PVにも届かないわたしがこれからまだまだアクセス数を伸ばしていけるだろうかと何度も「ブログ アクセス数」とかで検索してしまうのですが、その中でよく言われていたのが「100記事書くとPVが急激に伸びる」というものでした。

わたしはこれを100記事理論と呼んでいます。

100記事理論は100記事書くと、Googleにコンテンツのあるブログだと認められて、検索表示順位が上がり、急激にアクセス数が伸びるということです。


100記事理論のゆとり的解釈

この100記事理論ですが、わたしはひとつの指標としてはわりと合っているのではないかなという感覚を持ちました。

もちろん最初はドメインパワーがなくGoogleに認められていないので、いくら検索ワードの多いものに関する記事を書いたとしても、表示すらされません。

なので多くの人は、まず2語や3語の複合ワードを狙っていきます。
それで何記事か書くと、それなりに見られる記事がいくつか出てきて徐々にドメインパワーも上がってくると思います。

ちょうど100記事書いて、何記事が当たり記事が出たくらいで、検索ワードが比較的多いワードでも上位表示されるレベルになっているかんじがします。

もちろんうまい人はそれを50記事くらいでやってしまう人もいるでしょうし、ずっと検索ボリュームが少ないワードを狙っている人はもちろんアクセス数は上がりません。

わたしの場合もニンテンドースイッチの記事が6月くらいからそれなりに見られだして、スプラトゥーンや三太郎の日の記事やデスノートの記事でちょっとずつ複合ワードでの検索上位記事を増やし、ドメインパワーが成長していると感じています。

一概に100記事書けばいいわけではありませんが、ちゃんと検索上位表示を狙って記事を書いていれば100記事くらいでアクセスが伸びるというのはわりと理にかなっているでしょう。


これからのゆとりブログ

まずは月間1万PVを着実に達成させたいです。

ニンテンドースイッチの記事なんかはもう需要がなくなって検索ボリュームが減っています。
それをカバーしてさらにアクセス数を伸ばせるコンテンツを提供していかなければいけないです。

そうやってコンテンツを充実させてドメインパワーを強くしていきます。

ドメインパワーが大きくなってもいつまでも検索ボリュームの少ないもので上位表示をしてもアクセス数の成長は小さくなってしまいます。

ドメインパワーの上昇とともに検索ボリュームの大きいものを狙うようにしてアクセス数の成長率を維持するようにしたいですね。

成長は複利で効いてくるので、例えば毎月20%成長を続ければ約4か月でアクセス数は倍になりますし、そのままさらに成長を維持できればさらに倍で4倍になります。

このように高い成長率を目指して10万PVを達成できるようにしたいですね。そうすれば月の収入もアドセンスだけで1万円は超えると思います。

引き続きがんばっていきますよ!!

それではではー!

スポンサードリンク



関連記事